明日はAWAY広島ドラゴンフライズ戦。

無敗の福岡と言ったら現在はライジングゼファーフクオカただ一つ。




10/25(水) 19:00 TIP OFF

広島ドラゴンフライズ AWAY マエダハウジング東区スポーツセンター (広島県)

新幹線で行け・・・ないです(無念)。




という事で

10/27(金) 19:00、10/28(土) 14:00 TIP OFF

青森ワッツ HOME 福岡市民体育館 (福岡県)

に切り替えていきます。相手の青森は現在B2リーグ東地区の最下位。ライジングとは逆に未だに1勝も出来ていないという状態。向こうは勝ち星が喉から手が出る程に欲しい所でしょう。水曜日開催も同じという点では条件は全員同じなので比較になりません。

単純に個人的な話をしたい。バスケ観戦って何を持っていけばいい?

グッズも何円か見当つかねぇ。サッカーだとレプリカユニフォームだけで1万超える。実際サイトにも載ってなくて身構えている点でもありますね。現地でグルメとかあるんかな。ビール何円?とか。

ほら、これが未知の領域に踏み込むという事ですよ

ライジングが勝つか以前にこういう所も既に初体験です。ファン層が偏ってる福岡ですが知見を広げるにはまず現場で見ないと。ファンになるか否かは別にして。

自分語りですが僕は野球を10年間やっていたものです。



サッカーファンになったのもラグビーファンになったのも現地観戦から。

2010年の9月に大銀ドームであった大分トリニータと柏レイソル地鳴りのような歓声を今でも覚えています。

サポーターの応援スタイルの違いもそうですがそこから見た新しい風景に心が躍りました。サッカー(笑)なんて状態だったんですよそれまでは。斜に構えず純粋にスポーツを楽しんでいましたね。そこからスタジアムに行き浸りでした。

百聞は一見に如かず。バスケットコートの中はどういう世界なのか。楽しみでなりません。




“明日はAWAY広島ドラゴンフライズ戦。” への2件の返信

  1.  初めまして。
     あびっこと申します。

     ライジングゼファーフクオカのゲーム観戦、初体験されるとのことでおめでとうございます。

     私はここ5年シーズンほどbjリーグから年6~10試合、福岡地区での開催日のみ観戦に行ってます。
     基本Bリーグになっても変化はありません。
    レベスタと違うところは、エンターテイメント性の違いでしょうか。演出がアビスパより派手ですね。たぶんアビスパよりというよりも、サッカーよりもと言った方がよいかと。

     ライジングはアビスパほどグッズが浸透していないので、最初は実用的にしたいならタオルか、応援グッズの定番のスティックバルーンがお勧めです。
     レプリカユニは7000円ですが、着用割合が低いです。
    ロゴ入りTシャツは2500~3000円程度。タオルが1500円程したと思います。ツインメガホンもありましたね。たしか1000円くらいだったと思います。
     スティックバルーンは500円程度だったと思いますが、そこは記憶が曖昧で申し訳ありません。

     私も金曜日の試合には仕事が終わってから行く予定です。
     初の「生ゼファー」を楽しんで下さい。
     
     チームカラーはネイビーなので、レベスタに行くつもりでネイビーのカラーで行かれたら大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です