第40節 VS 湘南ベルマーレ戦 その2

15:30 KO




見てください。あっちのアウェー側のゴール裏までびっちり人が入りましたよ。

フリーキックで並び立つのはウェリントンと駒野友一。ウェリントンは泣き崩れたあの千葉戦から1節空けての出場。その間も色々チーム内でやり取りはあったみたいです。彼を元気づけていた一人の岩下は前節で負傷交代したのもあってか、この試合にはいません。大事ない事を祈るばかりです。ウェリ!岩下の分まで頑張れ!

ロングスロー亀川。古巣はJ1に行ったぞ!お前も行くんだよ!!

 ブレブレで済まぬ!相手のクリア場面。ただ派手なカウンターを許す場面は、バテる終盤までほぼ無かった。集中力が高い守備を見せてくれました。

コーナーキック駒野。ウェリにぶつけるんでしょうが相手もしっかりそこを固めています。

守りの場面。14番富安。10番のムルジャが走り込んで「やべぇ!」と思っていたんですが、その少し前から彼はムルジャの走り込みを読んでクリアした場面がありました!お前がやべぇよ富安ぅ!!

そして昨日の西日本新聞にて彼は東京五輪までに海外でプレーしたいとの希望を話した(ショック)

正直言ってもっとプレーが見たいが!!こうなったらそのステップアップとしてJ1を己が手で掴みとれ!!




そして福岡。前半27分。

ウェ~~~~~~~~~リント~~~~~~~~~~~~ン

決めたぜ!その前に、チャンスメイクは500試合出場の駒野から。左で入れ、混戦となったところを突き刺したぜ!!

いや~~しびれたね。このポルトガル語の横断幕もそうだけど。ゴール裏にはこれだけのブラジル国旗がはためいていたんだから。誰を後押ししたかったかはもう明白。やったぜ!!

だが試合は続く。

サッカーの神様はアビスパにはサディスティックなんだから!

そう簡単に勝たせてはくれません。堤が接触し、怪我の箇所を保護するためにフェイスガードか、ヘッドギアを装着して試合に出場。実際に画像見たらなかなか痛々しく縫っていました。右端は仲川。痛かったのか右手で芝をタップしながら痛そうにしていましたね。スピードが生き、相手をかき回していたのですが、前半終了間際に彼は石津大輔と交代し、ピッチを後にします。

 

藤田征也選手のコーナーキック。

相手のレフティーの秋野選手。湘南は相変わらず良く走る。アビスパがほぼベストのサッカーをしてやっと渡り合えましたが、正直いって条件一つで全部変わりますよ。それほど拮抗していました。

そんなこんなで前半終了。




宇美町の市長。勝ちか勝利しかない!!という名言を残しました。100年の歴史のある宇美町。中学生時代に野球の練習試合に行ったっきりですので、行ってみたいです。

あれ・・・ゴール裏より声デカい・・・。

今日のビッグゲスト登場時に招待された精鋭達。彼らがこっちに来たのなら一瞬で取って代わられてしまうでしょう。彼らを何としてでもアビスパに引き込むべく試合後に異例の挨拶もでました。ちなみに2015年度の昇格寸前の頃も15000人程度入った試合がありましたが、こういった措置はされていません。

・・・王国民の方々、今後ともアビスパ福岡をよろしくお願いします。

後半スタート!!

 

後半から入った石津!!決めてくれ!!

湘南もすかさずテコ入れ。高橋はスピードが効いていると思っていたのですが、キジェ監督。判断が速い。

 

今日はちょっと使い方が違いました。松田力に替え、エウレーをサイドハーフとして起用。後々これが大きく生きてきます。

交代で入った下田からのフリーキックをアンドレバイアが折り返して石川。コースない所を決めてきたいいゴールでした。やっぱりサドぶりを発揮してきた勝利の女神。勝たせてください!!なんでもしますから!!

 

こっちもやるんだよぉ!!

後半から入った石津。相手がクリアしようとしたところを奪取!!ワンフェイント入れてゴール!!来たぜ来たぜおい!相手優勝チームじゃんかよぉ!!ワクワクするぜ!!

すかさずムルジャに変えて端戸を投入。スピードで勝負というコンセプト。

しかし誤算だったな湘南よ。何故なら今日、後半この男が光っていた。

シウヴァ カヴァウカンチ   エロスマン エウレー

松田力の代わりに入った彼は左サイドで躍動。亀川におしゃれなリフトパスで走らせたり相手を振り回した上に正確なクロス。そして2枚目の仁王立ちから無回転フリーキックでゴールを脅かす。秋元GKも堪らなかったのではないだろうか。

それでも攻守は激しく入れ替わった。最後には「勝ちたいなら気持ちを見せろ」と歌ったがまさしくその通りでそれなしでは勝ち得なかっただろう。

最後は駒野を替え、クロージングで中村北斗を投入。粘り強い守備を見せてくれた。

試合終了

 




試合後はMVPを間違えてしまうというアクシデントがあったものの、二人揃ってインタビュー。ちなみにMVPはウェリでした。出汁!しっかり使ってくれ!!

仕事で行けねぇ。来れない人の為に皆さん、彼らを勝たせてください。

コレオも昔はゴミ袋つかって見栄えしなかった。動画では小馬鹿にされてるし。今はしっかりしてんな。上の写真のネイビーの紙。今日1試合の規模を1回やるのに10万かかるんだって。溜まらず寄付したわ。

素晴らしかった。最後は博多の森からの景色。アビサポの喜びが弾ける声が沢山上がった。千葉戦ではガチで凹んだ。雨が降ってたのもあったけど、永遠に続くほど帰り道が長く、鬱憤が溜まった。その時と同じ位落ち込み、長い旅路を戻る湘南のサポーターもいた。彼らのサッカーも素晴らしく、最後まで気が抜けなかった。勝ち点では負けてるし。ただ

その日だけ。その1日だけアビスパが上回ってくれた。

 

ありがとうアビスパ福岡。ありがとう湘南ベルマーレ。ただ勝った負けただけじゃなくて、謎の満たされた感情を心にしまって博多の森を後にした。

P.S.

井原さん。毎回手のひら返してすいません。

自分のようなにわかで、サッカー経験もロクにない、そんな私のくるくる回る掌を

二度と回らないように手首からバックリへし折る試合をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です