福岡地区社会人サッカーリーグ 試合形式

先日は考え、準備、調べ・・・色々足りず音を上げてしまった管理人です。

3部、4部が開幕し、4/9には1部、5部が開幕となります。1部の皆さんは県リーグを考えて目論見を立てている所も多いと思います。

音をあげて引き上げる前、スタッフの方がパンフレットをくださりました。本当にありがとうございます。このパンフレットの中には前年度のものですが福岡地区社会人サッカーリーグが開催されてきた試合の開始時間、形式などが書かれていました。本来チームの方だけにのみ配られるらしいのですが一部をご紹介したいと思います。


まず試合開始時刻
①9:30 ② 10:30 ③ 11:30 ④ 12:30  ⑤ 13:30 ⑥ 14:30 ⑦ 15:30

うっそぉ・・・。自分、2部が開幕した3/26に行ったのですがその際は2試合だけだったため、本当に油断しておりました。本部近くで拝見させていただいたんですが次々にチーム、人が入れ替わって流れ作業のように試合が行われていました。その中で審判の方は確認なども厳重に行っており、連携が大事なんだなぁと思いました。先日は6試合だったそうですが日程が詰まってくれば7試合もあるということで・・・・、運営の方は大変ですね。

ですからそんな忙しい本部にチーム名がどうだとか今何試合目だとかしょっちゅう聞くのは迷惑だと思いました。その後にチーム練習の固定の場所や日程を聞くためというのもあったのですが、こういう事情もあって自己申告制とさせていただいたわけです。

試合結果のみを更新していく際は協会の方にデータを送っていただき、一月ごとに更新という形にしていきたいと思います。そこでも協会の方にお手数をかけてしまい、申し訳ないのですが本部をウロチョロして目障りになってしまうよりはいいかと思います。そして映像を撮りたい試合の時だけチーム名を聞きたいと思います。できれば勝ち点などを整理していき、昇格がかかった試合、降格がかかった試合を特集していきたいと思います。

そして試合時間なのですが前後半25分ずつでインターバル5分とかなり効率化されていました。北九州の時は前後半30分で休憩10分だったのですが確かにこのチーム数ではちんたらやってたら文字通り日が暮れてしまうでしょう。苦肉の策ですね。

そしてこの丁寧なパンフレットなのですが・・・その年度のものが出来るのは夏ごろになるそうです・・・。できれば開催日の前に配布できる状態にしてほしいのですが協会の方々はボランティアでされていることが多いそうで手が回らないそうです。そんな中で最大7試合・・・。それだけきついんです。浜風吹きすさぶ雁ノ巣でじっと座っているのは・・。北九州市のサッカー協会ではグラウンドは良くなかったけど風よけのプレハブが一軒あったので雨風はしのげます。ところがここはテントだけだったのでもう風が吹きに吹きました。本部で試合を管理されているという事がどういうことかというのを身をもって知りました(2試合分だけですが)

そんな私ですが、就職が決まり明日から仕事になります。とにかく仕事をきっちりやりつつ福岡市のサッカーに少しでも尽力できたらと思います。

 

“福岡地区社会人サッカーリーグ 試合形式” への2件の返信

  1. 突然すみません。福岡の社会人リーグに参加してると思うのですが、ユニフォームしかわからないチームがあります。
    上が黄色にオレンジのストライプ、下がブルーーでソックスもブルーです。ご存知であれば教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  2. りりさん、コメントありがとうございます。こちらで調査しようと協会の方と連絡を取り合っていたのですが10日経っても連絡がありませんでした。
    サッカーリーグのしおりによると2ndが上‐下‐ソックスの順で黄色ー青ー青の組み合わせのチームがありました。FCフラミンゴという4部に所属するチームがそれに該当しますが、社会人チームは相手チームに合わせて上下を組み替えることがある為、確証はできません。連絡が遅れ、本当に申し訳ございませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です