日本ラグビーのピラミッドの複雑さ

今回はラグビー・・・という事で特集していきます。

2015年にW杯で結果を出したラグビー・・・。あれよあれよという間に日本のピラミッドの頂点であるジャパンラグビートップリーグの観戦者数は増え、五郎丸歩選手が出た日にゃスタジアムの席がまあ埋まる埋まる・・・・そんな五郎丸選手も今ではフランスに行って悪戦苦闘していることでしょう。

五郎丸選手の古巣はヤマハ発動機ジュビロ・・・ジャパンラグビートップリーグに所属する強豪チームですが見ている内にそもそもジャパンラグビーの全体図ってどうなってんだ?って思ってしまったわけです。というわけでご覧ください。


はい。こんな感じです。これは福岡県ラグビー協会の方に取材をしたのを元に書いたピラミッドです。
上の桜のエンブレムはブレイブブロッサムこと日本代表。2019年に向けて注目がこれからも集まってくることでしょう。

下は2017年3月20日現在苦戦が続くサン
ウルブズですね。 スーパーラグビーは強豪ぞろいですから苦戦は致し方ないのでしょう。2016年から参戦していますが、出来た経緯は少しでも海外の強豪と試合をし、能力向上に努められるようにという事でした。

続いてはサンウルブズ及びブレイブブロッサムの主な選考対象であるジャパンラグビートップリーグですね。事実上のプロリーグの中の頂点であり、パナソニック,ヤマハ,サントリー,東芝,神戸製鋼などの強豪が名を連ねています。そしてそのレギュレーションも大幅に変わりましたね。その1段下をご覧ください。

事実上の2部リーグとして新設されたジャパンラグビートップチャレンジリーグというカテゴリで現在8チームがエントリーしている状況ですね。こうしてみるとサンウルブズが出来たり2部が出来たりと激動の数年間だったと思います。

そして3部として位置付けられることとなったのがトップキュウシュウ,トップイースト,トップウェストですね。トップイーストはトップイーストだけで3部ありますがその下は関東社会人リーグと繋がっていてその関東社会人リーグも3部まである。合計6部という群雄割拠です。トップキュウシュウはAとBの2部制,トップウェストはA,B,Cの3部ありますが両者ともそれより下のリーグは事実上存在しません。しかしトップキュウシュウは福岡市役所などが降格し,トップウェストは川崎重工ラグビー部が協会推薦のチームと入れ替え戦をした上に府県リーグ降格の憂き目にあっておりよくわからないのが現状です。Jリーグみたいな市民クラブは存在しないんですね。そしてこれらのプロリーグですが日本でプロと呼ばれているのは

実業団を中心としたピラミッドだけなのです。 

現在,市民レベルでラグビーができるのはクラブチームのみで運営されているクラブリーグであり,全く繋がりはございません。過去には一緒にやってたみたいですがクラブ側はお金が無い。実業団のようなしっかりとした後ろ盾がないと運営は難しいんですよね。結果袂を分かち2つに分かれたという事でした。結論からして

プロになるには実業団のチームに入るしかなく、市民レベルでもがっつりラグビーしたいならクラブリーグでやるしかないということでした。

でも日本IBMは過去にトップリーグにいたにもかかわらず不況のあおりを受け、降格したと同時にプロ化を辞め、強化も停止したりとうまくいきませんよね。実業団は持てないけどラグビーは好きなんてもの好きが集まってクラブチームに投資してトップリーグまでのし上がったりしたらなんか注目されそう・・・とか勝手に考えたりもしてしまいます。

さてクラブリーグってどうなってんのかということについてもお話ししましょう。

上にあるのは九州トップクラブリーグですね。各県クラブラグビーリーグ優勝クラブ8つが全九州クラブ実業団大会というトーナメントに出場し,勝ち上がった2チームが九州トップクラブリーグの下位2チームと入れ替え戦を行うというシビアな条件でした。そして九州トップクラブリーグは2ブロックに分けてリーグ戦を行った後,最終的に順位トーナメントを行い,その後順位決定戦を行います。そして上位3チームが全国クラブラグビーフットボール大会(トーナメント)への出場権を得るという事でした。開催時期は年始ですし,ジャパンラグビートップリーグの入れ替え戦時期と被りますが、裏でこういう熱い戦いをやってるんだって知ってるのは一部だけだと思います。

さて, そんな中我らが福岡県クラブラグビーリーグってどうなってるのかをご紹介します。

A~F・・・つまり6部まであり,各チームがしのぎを削っています。ラグビー所とあって多いですね。開催時期は9月の上旬からが目安ということで、こちらの方もがっつりピックアップしていきたいと思います。

福岡市でトップディビジョンなのはコカ・コーラレッドスパークス。半ば実業団のような特徴を持つだけに頑張ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です