新聞記事

見た?今日の朝刊。まあ自分は西日本新聞の購読者なんだけど。

 

ちっちぇな!!

 




無敗のチームがあって景気がいいのにバスケってことでこのザマよ。高校野球なんてデカデカと取り上げてるけどせめて夏の大会程度にしてもらいたいもんだ。高校野球の九州大会以下の扱いしかされてないぜプロフェッショナルの試合が!!春の甲子園代表が決まる試合とあって九州大会のベスト4がデカデカと載っていた。その横には天皇杯のベスト4。日本では注目されてしかるべき・・・。なんだけど・・・たださ・・・。

もうネットで見れるから良くない?

確かに伝統的に毎年特集しているけれども!ぶっちゃけtwitterとかであっという間に分かるし、実況している時代ですよ。それなのに地方の1紙が全国紙と似たような話題しか乗っけていないのが斬新性が無いし、




 

甲子園なんて関係あるの毎日や朝日だけだぜ?

といっても高校野球が無くてもバスケは試合結果だけなんだけど。そしてデカデカとドラフトの記事。まあドラフトの一日以外でもバスケは試合結果だけですけど。例えば、バスケがガンガン成績上げて行ったらどうする?酒井4兄弟やオコエ瑠偉、サニブラウンやら高身長のハーフも出てきて、NBAで活躍するようになったら・・・夢見がちですが結構な市場になっているはずですよその時は。そうゆうことですよ、新境地開拓って。今早めに特集しておけばバスケブームは自分の新聞社から始まった!!なんて堂々と宣われるわけですよ。

新しいコンテンツ見つけていかないと厳しいでしょ。

部数減ってるならいち早く購読者開拓しなきゃいけないのにね。ニュース欄や社説を一度見たら左翼的な意見を込めた事ばっかり書いてあるし。スポーツ欄は野球をデカデカと。

あのね。今では色々な娯楽があるから。戦争をご体験されてるお爺さんやお婆さん方は、情報源が新聞で、娯楽と言ったら野球で・・・その方々ならそれでいいかもしれないけど。

その方々も寿命で亡くなるんですよ。

 

いずれ我々皆いなくなるんです。そんな今のお爺さんお婆さんは新聞を読みなさいって、頼りにしてきけれども自分たちがジジイになったら情報源はテレビかニュースサイトだからね?それ前提で早めにニューコンテンツにとっついとかないと




新聞そのものが無くなるよ?

だってもう若い人からは嫌われ始めているんだから新聞なんて。正しい事を書いて提供し金を得ている。だから正しさは補償されていると思っていたら、印象操作がこれだけ激しいって叩かれてガンガン部数減らしてるくせにさ。で、広まったのはそれに対するカウンターに近いタダで見れるニュースサイト、下手すりゃまとめサイトで本当の事が分かってしまう事すらある。金をとっている新聞が意図的に隠しているとかもう詐欺に等しいからね。ネットもガセはありますよ。この前騙されたばっかだし。

その時はイラついたけど・・・タダなんで。

あらかじめ保証されてないから。自分の目で見て、調べて、解釈しようとするよね。金とってガセ流されたらたまったもんじゃないんで。新聞が無くなった後どうすんの?インターネットでニュースサイトやってくの?言っとくけど購読してまで見る奴ほとんどいないよ?だって書いてるやつは永遠にお爺さんが相手だから。それも俺達がジジイになってる頃には亡くなってるような。新聞やテレビだけが情報源で、野球しか娯楽が無かったような。まあ購読してまで見るとしたらスポーツ紙しか日経くらいじゃない?日経はあれほど経済や色々な志式に特化したらニュース欄が多少左派でもスルーよ。仕事に必要な情報が入ってるからさ。こういう専門誌的な新聞社は強いよね。

とはいえ現在から当分は

野球対他のスポーツという構図

現状打破は結局取り組みからなんだという話を過去にしましたが、大して自分の金にもならない、商売敵の全国紙が広めたような高校野球ブームにすがるなら、いっそ他の取り組みを始めて見てはどうですか?

ねえ!!西日本新聞社の方々!?

・・・それにしても水曜なのに1500人入る広島。やるな。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です